京急バスの事業者仕様のみをまとめたペーパークラフトのページです。一部例外はありますが基本的にはそれぞれの車種ごとのペーパークラフトの記事においても同じものを掲載しています。
なおペーパークラフト自体のダウンロード・印刷方法などの解説はこちらをご覧ください→ペーパークラフトのご案内
・観光バス
京急バスの貸切観光バスは一部例外を除き伝統の紅白のラインが入った塗装を半世紀以上に渡り使用しているのが特徴です。
また傘下の東洋観光バスにおいても幾度かの塗装変更の後に同じ塗装が使われています。

ペーパークラフト 三菱ふそう・MS512/513系 B35型ボディ
セミデッカーの車両となっています。70年代後半から80年代前半にかけて大量に導入されました。

ペーパークラフト 三菱ふそう・MS512/513系 B35型ボディ
パノラマデッカーの車両となっています。1979年に導入された車両で、後部がソファーを装備したサロン仕様の「デラックスサロンバス」と呼ばれる車両です。

ペーパークラフト 三菱ふそう・K-MS613/615系 富士15型ハイデッカー
1980年の登場直後に導入された車両で、R3ハイデッカー・カーブドガラス・固定窓・スイングドアの組み合わせとなっています。後部サロン・回転シート装備のフラッグシップ車である「ビスタサロン」として導入されました。
純正車体でのふそう車の導入が原則だった京急バスの貸切車としては異例の富士重ボディ車となりました。

ペーパークラフト 三菱ふそう・MS7エアロバス/スーパーエアロ/エアロクイーンW 82モデル
登場したばかりの初期に導入された車両で、エアロバス・ハイデッカー・折戸・メトロ窓の組み合わせとなっています。

ペーパークラフト 三菱ふそう・MS7エアロバス/スーパーエアロ/エアロクイーンW 82モデル
グレードアップが図られ、エアロバス・ハイデッカー・折戸・逆T字の組み合わせとなっています。

ペーパークラフト 三菱ふそう・MS7エアロバス/スーパーエアロ/エアロクイーンW 82モデル
スイングドアに変更され、エアロバス・ハイデッカー・逆T字の組み合わせとなっています。

ペーパークラフト 三菱ふそう・MS7エアロバス/エアロクイーンW 88モデル
エアロバス・ハイデッカー・全ガラス逆T字の組み合わせとなっています。

ペーパークラフト 三菱ふそう・MS7エアロバス/スーパーエアロ/エアロクイーンW 82モデル
エグゼクティブサルーンと呼ばれる車両で、貸切バスと夜間高速バスの両方に使える車両であり、トイレや乗務員仮眠室も備えています。スーパーエアロ・固定窓の組み合わせとなっています。

ペーパークラフト 三菱ふそう・エアロクイーンK
85モデルの固定窓仕様で、当時のフラッグシップ車であるスーパーカスタムとして導入された車両で、紅白カラーはそのままにアレンジしたものとなっています。

ペーパークラフト ペーパークラフト 三菱ふそう・エアロクイーンM/エアロクイーンMV/クイーン顔モデル
エアロクイーンMV・逆T字ガラスの組み合わせとなっています。

ペーパークラフト 三菱ふそう・エアロクイーンM/エアロクイーンMV/クイーン顔モデル
エグゼクティブサルーンと呼ばれる車両で、貸切バスと夜間高速バスの両方に使える車両であり、トイレや乗務員仮眠室も備えています。エアロクイーンM・部分逆T字ガラスの組み合わせとなっています。4列シート仕様のEXE34と呼ばれるものです。

ペーパークラフト 三菱ふそう・エアロミディMM 初代観光型
ハイデッカー・固定窓・スイングドアの組み合わせとなっています。パルの愛称となっていました。

ペーパークラフト 三菱ふそう・エアロミディMM 2代目観光型
ハイデッカー・スイングドア・固定窓の組み合わせとなっています。パルの愛称となっていました。

ペーパークラフト 三菱ふそう・MS8エアロバス/エアロクイーン 92モデル
エアロバス・ハイデッカー・T字の組み合わせとなっています。

ペーパークラフト 三菱ふそう・MS8エアロバス/エアロクイーン 95モデル
エアロバス・ハイデッカー・T字の組み合わせとなっています。

ペーパークラフト いすゞ・ガーラ 00モデル
2000年以降に導入された車両で、HD・逆T字の組み合わせとなっています。これまでほとんど三菱車で統一されていた同社の観光バスとしては初のいすゞ車となりました。
・路線バス
*いすゞ車

ペーパークラフト いすゞ・キュービック ツーステップ P-LV314Q
大森地区を中心に混雑対策で配置されたスーパーワイドドア車です。

ペーパークラフト いすゞ・キュービック ツーステップ U-LV324Q
大森地区を中心に混雑対策で配置されたスーパーワイドドア車です。
*日野車

日野・ブルーリボン U-HT-2MLCA/U-HU-2MLCA
1990年以降に導入された車両です。

日野・ブルーリボン U-HT-2MLCA/U-HU-2MLCA ワンステップ
1990年以降に導入された車両で、京急型ワンステップと呼ばれる車両です。
なおペーパークラフト自体のダウンロード・印刷方法などの解説はこちらをご覧ください→ペーパークラフトのご案内
・観光バス
京急バスの貸切観光バスは一部例外を除き伝統の紅白のラインが入った塗装を半世紀以上に渡り使用しているのが特徴です。
また傘下の東洋観光バスにおいても幾度かの塗装変更の後に同じ塗装が使われています。

ペーパークラフト 三菱ふそう・MS512/513系 B35型ボディ
セミデッカーの車両となっています。70年代後半から80年代前半にかけて大量に導入されました。

ペーパークラフト 三菱ふそう・MS512/513系 B35型ボディ
パノラマデッカーの車両となっています。1979年に導入された車両で、後部がソファーを装備したサロン仕様の「デラックスサロンバス」と呼ばれる車両です。

ペーパークラフト 三菱ふそう・K-MS613/615系 富士15型ハイデッカー
1980年の登場直後に導入された車両で、R3ハイデッカー・カーブドガラス・固定窓・スイングドアの組み合わせとなっています。後部サロン・回転シート装備のフラッグシップ車である「ビスタサロン」として導入されました。
純正車体でのふそう車の導入が原則だった京急バスの貸切車としては異例の富士重ボディ車となりました。

ペーパークラフト 三菱ふそう・MS7エアロバス/スーパーエアロ/エアロクイーンW 82モデル
登場したばかりの初期に導入された車両で、エアロバス・ハイデッカー・折戸・メトロ窓の組み合わせとなっています。

ペーパークラフト 三菱ふそう・MS7エアロバス/スーパーエアロ/エアロクイーンW 82モデル
グレードアップが図られ、エアロバス・ハイデッカー・折戸・逆T字の組み合わせとなっています。

ペーパークラフト 三菱ふそう・MS7エアロバス/スーパーエアロ/エアロクイーンW 82モデル
スイングドアに変更され、エアロバス・ハイデッカー・逆T字の組み合わせとなっています。

ペーパークラフト 三菱ふそう・MS7エアロバス/エアロクイーンW 88モデル
エアロバス・ハイデッカー・全ガラス逆T字の組み合わせとなっています。

ペーパークラフト 三菱ふそう・MS7エアロバス/スーパーエアロ/エアロクイーンW 82モデル
エグゼクティブサルーンと呼ばれる車両で、貸切バスと夜間高速バスの両方に使える車両であり、トイレや乗務員仮眠室も備えています。スーパーエアロ・固定窓の組み合わせとなっています。

85モデルの固定窓仕様で、当時のフラッグシップ車であるスーパーカスタムとして導入された車両で、紅白カラーはそのままにアレンジしたものとなっています。

ペーパークラフト ペーパークラフト 三菱ふそう・エアロクイーンM/エアロクイーンMV/クイーン顔モデル
エアロクイーンMV・逆T字ガラスの組み合わせとなっています。

ペーパークラフト 三菱ふそう・エアロクイーンM/エアロクイーンMV/クイーン顔モデル
エグゼクティブサルーンと呼ばれる車両で、貸切バスと夜間高速バスの両方に使える車両であり、トイレや乗務員仮眠室も備えています。エアロクイーンM・部分逆T字ガラスの組み合わせとなっています。4列シート仕様のEXE34と呼ばれるものです。

ペーパークラフト 三菱ふそう・エアロミディMM 初代観光型
ハイデッカー・固定窓・スイングドアの組み合わせとなっています。パルの愛称となっていました。

ペーパークラフト 三菱ふそう・エアロミディMM 2代目観光型
ハイデッカー・スイングドア・固定窓の組み合わせとなっています。パルの愛称となっていました。

ペーパークラフト 三菱ふそう・MS8エアロバス/エアロクイーン 92モデル
エアロバス・ハイデッカー・T字の組み合わせとなっています。

ペーパークラフト 三菱ふそう・MS8エアロバス/エアロクイーン 95モデル
エアロバス・ハイデッカー・T字の組み合わせとなっています。

ペーパークラフト いすゞ・ガーラ 00モデル
2000年以降に導入された車両で、HD・逆T字の組み合わせとなっています。これまでほとんど三菱車で統一されていた同社の観光バスとしては初のいすゞ車となりました。
*いすゞ車

ペーパークラフト いすゞ・キュービック ツーステップ P-LV314Q
大森地区を中心に混雑対策で配置されたスーパーワイドドア車です。

ペーパークラフト いすゞ・キュービック ツーステップ U-LV324Q
大森地区を中心に混雑対策で配置されたスーパーワイドドア車です。
*日野車

日野・ブルーリボン U-HT-2MLCA/U-HU-2MLCA
1990年以降に導入された車両です。

日野・ブルーリボン U-HT-2MLCA/U-HU-2MLCA ワンステップ
1990年以降に導入された車両で、京急型ワンステップと呼ばれる車両です。
コメント