小田急バスの事業者仕様のみをまとめたペーパークラフトのページです。一部例外はありますが基本的にはそれぞれの車種ごとのペーパークラフトの記事においても同じものを掲載しています。
なおペーパークラフト自体のダウンロード・印刷方法などの解説はこちらをご覧ください→ペーパークラフトのご案内
・観光バス
以前は路線バスと同じ白に赤と赤の中に3本線が入ったものでしたが、現在では小田急グループ共通の赤のレリーフが入ったものに変更されています。
車両は基本的に三菱ふそう車を中心に少数のいすゞ車の2種類となっています。

ペーパークラフト 三菱ふそう・MS512/513系 B35型ボディ
パノラマデッカーの車両で、70年代後半に大量導入されました。

ペーパークラフト 三菱ふそう・K-MS613/615系 B35型ボディ
フルデッカーの車両です。

ペーパークラフト 三菱ふそう・K-MS613/615系 富士15型ハイデッカー
80年代初頭に導入された車両で、R3ハイデッカー・アクセントライン入り・メトロ窓・スイングドアの組み合わせとなっています。

ペーパークラフト いすゞ・K-CSA/CRA系観光バス 富士15型ハイデッカー
80年代初頭に導入された車両で、R3ハイデッカー・アクセントライン入り・メトロ窓・スイングドアの組み合わせとなっています。

ペーパークラフト いすゞ・LV系観光バス 富士15型ハイデッカー
84~85年頃に導入された車両で、R3ハイデッカー・アクセントライン入り・メトロ窓・スイングドアの組み合わせとなっています。

ペーパークラフト 三菱ふそう・MS7エアロバス/スーパーエアロ/エアロクイーンW 82モデル
エアロバス・ハイデッカー・逆T字窓の組み合わせとなっています。

ペーパークラフト 三菱ふそう・MS7エアロバス/スーパーエアロ/エアロクイーンW 82モデル
1984年に当時のフラッグシップとなる「ビッグビュー」として導入された車両で、これ以降同車のスーパーハイデッカーなどの豪華仕様の観光バスには特別塗装としてこのビッグビューカラーが使われるようになりました。スーパーエアロ・スーパーハイデッカー・逆T字窓の組み合わせとなっています。

ペーパークラフト 三菱ふそう・MS7エアロバス/エアロクイーンW 88モデル
エアロバス・ハイデッカー・逆T字窓の組み合わせとなっています。末期の1992年にも導入されました。


ペーパークラフト ペーパークラフト 三菱ふそう・エアロクイーンM/エアロクイーンMV/クイーン顔モデル
1991年に導入されたスーパーハイデッカー車で「ビッグクイーン48」の愛称となっています。エアロクイーンM・T字の組み合わせとなっています。

ペーパークラフト いすゞ・スーパークルーザー 富士HD-Ⅰボディ/HD-IIボディ 後期型
SHD・全面T字の組み合わせとなっています。「スーパークルーザー55」の愛称となっています。


ペーパークラフト 三菱ふそう・エアロクイーンKⅡ 90モデル
逆T字の仕様となっています。


ペーパークラフト 三菱ふそう・MS8エアロバス/エアロクイーン 92モデル
エアロバス・ハイデッカー・T字の組み合わせとなっています。

ペーパークラフト 三菱ふそう・MS8エアロバス/エアロクイーン 95モデル
エアロバス・ハイデッカー・T字の組み合わせとなっています。

ペーパークラフト 三菱ふそう・MS8エアロバス/エアロクイーン 95モデル
エアロクイーンⅠ・スーパーハイデッカー・T字の組み合わせとなっています。
・路線バス

ペーパークラフト いすゞ・エルガミオ KK代ワンステップ
小田急としては初のエルガミオとして登場したばかりの1999年に導入された車両で、異例の7m車となりました。

ペーパークラフト 日野・ブルーリボンシティ ノンステップ BJG-HU8JLFP
いすゞ車と三菱ふそう車が主体の小田急バスにおいて、久々の日野車の路線バスとなった車両です。
なおペーパークラフト自体のダウンロード・印刷方法などの解説はこちらをご覧ください→ペーパークラフトのご案内
・観光バス
以前は路線バスと同じ白に赤と赤の中に3本線が入ったものでしたが、現在では小田急グループ共通の赤のレリーフが入ったものに変更されています。
車両は基本的に三菱ふそう車を中心に少数のいすゞ車の2種類となっています。

ペーパークラフト 三菱ふそう・MS512/513系 B35型ボディ
パノラマデッカーの車両で、70年代後半に大量導入されました。

ペーパークラフト 三菱ふそう・K-MS613/615系 B35型ボディ
フルデッカーの車両です。

ペーパークラフト 三菱ふそう・K-MS613/615系 富士15型ハイデッカー
80年代初頭に導入された車両で、R3ハイデッカー・アクセントライン入り・メトロ窓・スイングドアの組み合わせとなっています。

ペーパークラフト いすゞ・K-CSA/CRA系観光バス 富士15型ハイデッカー
80年代初頭に導入された車両で、R3ハイデッカー・アクセントライン入り・メトロ窓・スイングドアの組み合わせとなっています。

ペーパークラフト いすゞ・LV系観光バス 富士15型ハイデッカー
84~85年頃に導入された車両で、R3ハイデッカー・アクセントライン入り・メトロ窓・スイングドアの組み合わせとなっています。

ペーパークラフト 三菱ふそう・MS7エアロバス/スーパーエアロ/エアロクイーンW 82モデル
エアロバス・ハイデッカー・逆T字窓の組み合わせとなっています。

ペーパークラフト 三菱ふそう・MS7エアロバス/スーパーエアロ/エアロクイーンW 82モデル
1984年に当時のフラッグシップとなる「ビッグビュー」として導入された車両で、これ以降同車のスーパーハイデッカーなどの豪華仕様の観光バスには特別塗装としてこのビッグビューカラーが使われるようになりました。スーパーエアロ・スーパーハイデッカー・逆T字窓の組み合わせとなっています。

ペーパークラフト 三菱ふそう・MS7エアロバス/エアロクイーンW 88モデル
エアロバス・ハイデッカー・逆T字窓の組み合わせとなっています。末期の1992年にも導入されました。


ペーパークラフト ペーパークラフト 三菱ふそう・エアロクイーンM/エアロクイーンMV/クイーン顔モデル
1991年に導入されたスーパーハイデッカー車で「ビッグクイーン48」の愛称となっています。エアロクイーンM・T字の組み合わせとなっています。

ペーパークラフト いすゞ・スーパークルーザー 富士HD-Ⅰボディ/HD-IIボディ 後期型
SHD・全面T字の組み合わせとなっています。「スーパークルーザー55」の愛称となっています。


逆T字の仕様となっています。


ペーパークラフト 三菱ふそう・MS8エアロバス/エアロクイーン 92モデル
エアロバス・ハイデッカー・T字の組み合わせとなっています。

ペーパークラフト 三菱ふそう・MS8エアロバス/エアロクイーン 95モデル
エアロバス・ハイデッカー・T字の組み合わせとなっています。

エアロクイーンⅠ・スーパーハイデッカー・T字の組み合わせとなっています。
・路線バス

ペーパークラフト いすゞ・エルガミオ KK代ワンステップ
小田急としては初のエルガミオとして登場したばかりの1999年に導入された車両で、異例の7m車となりました。

ペーパークラフト 日野・ブルーリボンシティ ノンステップ BJG-HU8JLFP
いすゞ車と三菱ふそう車が主体の小田急バスにおいて、久々の日野車の路線バスとなった車両です。
コメント