川崎鶴見臨港バス(以下・臨港バス)の事業者仕様のみをまとめたペーパークラフトのページです。一部例外はありますが基本的にはそれぞれの車種ごとのペーパークラフトの記事においても同じものを掲載しています。
なおペーパークラフト自体のダウンロード・印刷方法などの解説はこちらをご覧ください→ペーパークラフトのご案内
・観光バス
臨港バスの貸切観光バスは長らくは上下青に赤と青のラインが入ったものでしたが、バブル期の80年代後半にフラッグシップ車としてエアロクイーンKを導入した際に、赤と青の円に横線が入った新カラーが登場し、しばらくは専用塗装だったものの、90年代後半以降は現在に至るまで観光バス・高速バス共にこのカラーで統一されています。

ペーパークラフト 三菱ふそう・K-MS613/615系 富士15型ハイデッカー
80年代初頭に導入された車両で、R3ハイデッカー・アクセントライン入り・メトロ窓・スイングドアの組み合わせとなっています。

ペーパークラフト 三菱ふそう・エアロミディMK 初代観光型
スタンダードデッカー・メトロ窓・銀枠・折戸となっています。内装はセミサロン仕様となっています。

ペーパークラフト 三菱ふそう・MS7エアロバス/スーパーエアロ/エアロクイーンW 82モデル
登場したばかりの初期に導入された車両で、エアロバス・ハイデッカー・折戸・T字窓の組み合わせとなっています。それまで観光バスにおいては富士重ボディの三菱ふそうシャシーで導入していた臨港バスにおいて、この車両が初の三菱ふそうの純正車体での導入となりました。

ペーパークラフト 三菱ふそう・MS7エアロバス/スーパーエアロ/エアロクイーンW 82モデル
スイングドアに変更され、エアロバス・ハイデッカー・T字の組み合わせとなっています。

ペーパークラフト 三菱ふそう・MS7エアロバス/エアロクイーンW 88モデル
エアロバス・ハイデッカー・全ガラスT字の組み合わせとなっています。

ペーパークラフト 三菱ふそう・エアロクイーンK 88モデル
88モデルの固定窓仕様で、当時のフラッグシップ車であるスーパークイーンKとして導入された車両です。この車両の導入を機に現行の赤と青の円に横線が入った新カラーとなりました。

ペーパークラフト 三菱ふそう・エアロミディMK 2代目観光型 88モデル
ハイデッカー・スイングドア・固定窓の組み合わせとなっています。スーパーセミサロン27の愛称となっていました。

ペーパークラフト 三菱ふそう・MS8エアロバス/エアロクイーン 92モデル
エアロバス・ハイデッカー・T字の組み合わせとなっています。MS8系へのフルモデルチェンジに合わせて塗り分けが若干変更されて直線的なものとなりました。

ペーパークラフト 三菱ふそう・MS8エアロバス/エアロクイーン 95モデル
エアロバス・ハイデッカー・T字の組み合わせとなっています。上下青に赤と青のラインが入っている旧塗装で導入された最後の車両となりました。
・路線バス

ペーパークラフト 日野・ブルーリボン K-RT225AA/K-RU225AA
臨港バスとしては初のスケルトン路線バスとして登場し、この年式のみ標準尺でした。

ペーパークラフト 日野・ブルーリボン P-HT233AA/P-HU233AA 前期
1980年代後半に導入された車両です。
なおペーパークラフト自体のダウンロード・印刷方法などの解説はこちらをご覧ください→ペーパークラフトのご案内
・観光バス
臨港バスの貸切観光バスは長らくは上下青に赤と青のラインが入ったものでしたが、バブル期の80年代後半にフラッグシップ車としてエアロクイーンKを導入した際に、赤と青の円に横線が入った新カラーが登場し、しばらくは専用塗装だったものの、90年代後半以降は現在に至るまで観光バス・高速バス共にこのカラーで統一されています。

ペーパークラフト 三菱ふそう・K-MS613/615系 富士15型ハイデッカー
80年代初頭に導入された車両で、R3ハイデッカー・アクセントライン入り・メトロ窓・スイングドアの組み合わせとなっています。

ペーパークラフト 三菱ふそう・エアロミディMK 初代観光型
スタンダードデッカー・メトロ窓・銀枠・折戸となっています。内装はセミサロン仕様となっています。

ペーパークラフト 三菱ふそう・MS7エアロバス/スーパーエアロ/エアロクイーンW 82モデル
登場したばかりの初期に導入された車両で、エアロバス・ハイデッカー・折戸・T字窓の組み合わせとなっています。それまで観光バスにおいては富士重ボディの三菱ふそうシャシーで導入していた臨港バスにおいて、この車両が初の三菱ふそうの純正車体での導入となりました。

ペーパークラフト 三菱ふそう・MS7エアロバス/スーパーエアロ/エアロクイーンW 82モデル
スイングドアに変更され、エアロバス・ハイデッカー・T字の組み合わせとなっています。

ペーパークラフト 三菱ふそう・MS7エアロバス/エアロクイーンW 88モデル
エアロバス・ハイデッカー・全ガラスT字の組み合わせとなっています。

ペーパークラフト 三菱ふそう・エアロクイーンK 88モデル
88モデルの固定窓仕様で、当時のフラッグシップ車であるスーパークイーンKとして導入された車両です。この車両の導入を機に現行の赤と青の円に横線が入った新カラーとなり

ペーパークラフト 三菱ふそう・エアロミディMK 2代目観光型 88モデル
ハイデッカー・スイングドア・固定窓の組み合わせとなっています。スーパーセミサロン27の愛称となっていました。

エアロバス・ハイデッカー・T字の組み合わせとなっています。MS8系へのフルモデルチェンジに合わせて塗り分けが若干変更されて直線的なものとなりました。

ペーパークラフト 三菱ふそう・MS8エアロバス/エアロクイーン 95モデル
エアロバス・ハイデッカー・T字の組み合わせとなっています。上下青に赤と青のラインが入っている旧塗装で導入された最後の車両となりました。
・路線バス

ペーパークラフト 日野・ブルーリボン K-RT225AA/K-RU225AA
臨港バスとしては初のスケルトン路線バスとして登場し、この年式のみ標準尺でした。

ペーパークラフト 日野・ブルーリボン P-HT233AA/P-HU233AA 前期
1980年代後半に導入された車両です。
コメント